WEB相続

よくあるご質問

  • 手続き完了までにどのくらい時間がかかりますか?
    相続人様全員と当社の間でWEB相続に関する委任契約を締結後、おおよそ6ヶ月程度を想定しておりますが、相続人様の人数や遺産の内容により、お手続きの内容も異なるため、要する期間が変動する可能性がございます。
  • 誰がどのように申込むのですか?
    法定相続人の中から相続人代表者様を選定いただき、相続人代表者様にウェブ上からお申込みをしていただきます。
  • 相続税の申告期限が迫っているが申込みは可能ですか?
    申込可能ですが、遺産整理手続きが相続税申告期限までに間に合わない可能性もございますのでご了承ください。相続税申告期限は被相続人様が死亡したことを知った日の翌日から10ヶ月です。
  • 遺言書があるが、申込みはできますか?
    遺言書がある場合は本サービスはお申込みいただけません。
  • 遺産分割協議書の作成はお願いできますか?
    WEB相続では遺産分割協議書の作成支援はいたしません。
  • 手続きに関する連絡や相談はどのように行いますか?
    メールや電話で行います。一部の手続きは郵送で行います。
  • 遺産は各相続人に分配してくれるのですか?
    換価資金は報酬・実費を差し引いた後、相続人代表者様名義の口座にお振込みいたします。また、有価証券の名義変更をご希望の場合は相続人代表者様名義に変更手続きをいたします。相続人代表者様にて各相続人への分配をお願いいたします。
  • 名義変更ができる資産について教えてください。
    ・国内上場株式
    ・個人向け国債
    ・自宅不動産(不動産調査・相続登記サービスをお申込みいただいた場合のみ)有価証券の名義変更については、換価のみの対応となる場合がございます。