WEB相続
手続きについて
お申し込みに必要な書類
お申込時に必要な書類
亡くなられた方
(被相続人様)
- 死亡診断書などご住所やご逝去日がわかるもの
- 取引金融機関の通帳・証書など、財産の明細や口座番号がわかるもの
お申込者様
(相続人代表者様)
- 本人確認資料(運転免許証など)
- インターネットから必要項目を入力する際に本人確認資料をアップロードいただきます。
写真等にて保存し、ご準備をお願いいたします。後日郵送でも対応可能です。
他の相続人様
(相続人代表者様以外)
- 氏名、生年月日、住所がわかるもの
後日必要となる書類
相続人代表者様
戸籍謄本等取得代行サービスをご利用されない場合
- 印鑑登録証明書(発行後1ヵ月以内のもの)
- ご実印
- 法定相続情報一覧図(住所の記載のあるもの)
- 被相続人とその相続人を一覧にした図を作成し、法務局に提出いただく必要がございます。提出時には、被相続人の戸籍謄本や相続人全員の住民票等が別途必要となりますので、あらかじめご確認ください。
- 戸籍謄本等取得代行サービスをお申込みの場合、指定行政書士が法定相続情報一覧図の作成等を行います。
他の相続人様
(相続人代表者様以外)
- 印鑑登録証明書(発行後1ヵ月以内のもの)
- ご実印
- 本人確認資料(運転免許証など)
手続きの流れ
インターネットからお申込み
相続人代表者様から、インターネットを通じて、被相続人様の情報、ご本人様を含む相続人様の情報や対象遺産の情報をご入力の上、お申込みいただきます。
相続人代表者様との委任契約のご締結
相続人代表者様に「WEB相続に関する委任契約書」等の必要書類をご郵送します。契約内容のご確認、署名・捺印の上、法定相続情報一覧図等と併せてご返送いただきます。戸籍謄本等取得代行サービスをお申込みの場合、指定行政書士が法定相続情報一覧図の作成等を行います。
申込金のお振込み
遺産整理手続きを開始させていただくにあたり、相続人代表者様より、申込金として10万円をお振込みいただきます。申込金は、この後の手続きで必要となる残高証明書発行手数料や株式の名義変更手数料などに充当します。
戸籍謄本等取得代行サービスを
お申込みの場合
戸籍謄本等取得代行サービスを
お申込みでない場合
戸籍謄本等の代行取得/法定相続人の特定
当社が提携する指定行政書士が、法定相続人の特定に必要となる戸籍謄本等の公的書類の取得、法定相続情報一覧図の作成を行います。
法定相続情報一覧図は、委任契約締結前にお客様自身で作成いただきます。
対象金融資産の残高証明書の取得
お客様に代わって、当社が被相続人様名義の対象金融資産に関する残高証明書を、各金融機関より取得します。
相続人様全員との委任契約のご締結
法定相続人を特定した後、相続人様全員に「WEB相続に関する委任契約書」をご郵送します。契約内容のご確認、署名・捺印の上、ご返送いただきます。
対象金融資産等一覧のご確認 / 手続依頼書のご提出
各金融機関から取得した残高証明書等の内容に基づき、対象金融資産の相続発生日時点の残高を記載した「対象金融資産等一覧」を、相続人様全員にご郵送します。
また、相続人代表者様には併せて「手続依頼書」をご郵送します。手続依頼書にて、名義変更か換価をご選択の上返送いただきます。
対象金融資産等の名義変更・換価 / 解約の手続き
ご返送いただいた「手続依頼書」に基づき、各金融機関における被相続人様名義の対象金融資産等の名義変更又は換価手続き、および口座解約の手続きを行います。
不動産調査・相続登記サービスを
お申込みの場合
不動産調査・相続登記サービスを
お申込みでない場合
対象不動産に関する調査
当社が提携する指定行政書士が、被相続人様名義のご自宅不動産の所有権移転登記を行うにあたっての事前調査および登記費用の見積りを行います。
対象不動産の相続登記手続き
当社が提携する指定司法書士が、遺産分割協議証明書に基づき、対象不動産の所有権移転登記の手続きを行います。
受任者口座異動明細及び報酬・実費計算書のご確認 / 引渡依頼書のご提出
対象金融資産等の換価資金と相続手続き費用をまとめた「受任者口座異動明細及び報酬・実費計算書」を相続人様全員にご郵送いたします。
また、相続人代表者様には併せて「引渡依頼書」をご郵送します。計算書の内容をご確認いただいた後、引渡依頼書にて換価資金をお受け取りになる相続人代表者様名義の銀行口座をご指定の上、ご返送いただきます。
相続人代表者様口座への入金
対象金融資産等の換価資金から報酬および本サービスで支出した費用を差し引いた残額を、相続人代表者様名義の銀行口座に入金いたします。
完了報告書のお受取り
本サービスにて実施した相続手続きの内容をまとめた「完了報告書」とお預かりしている書類一式をご郵送します。